Photo: Planet Fly Official Facebook

数多くのゲームの作曲を手掛けたスタン・ルパードが亡くなったと報じられている。彼は『ギルドウォーズ2』や『ヘイロー』シリーズなどの作品で知られている。

このニュースは、現地時間の2月15日にスタン・ルパードの同僚で友人でもあるマクレーン・ディーマーのツイートが第一報となっていた。マクレーン・ディーマーはスタン・ルパードが先週急死していたことを明らかにしている。

マクレーン・ディーマーは次のようにツイートしている。「彼と知り合ったことで私の人生や音楽が変わりました。 私が携わった『ギルドウォーズ2』に関しては、音楽のほかにも、彼の貢献は大きなものでした」

マクレーン・ディーマーは次のように続けている。「彼の死は彼の家族、友人、シアトルのゲーム・オーディオ・コミュニティにとって大きな損失です。私は彼の家族のために基金の設立を検討しています。詳細が決まり次第、ここでまた発表します。スタン、君が私のためにしてくれたすべてのことに感謝しています。君がいなくなって寂しいです」

スタン・ルパードは『ギルドウォーズ2』のほか、『ヘイロー:リーチ』『ヘイロー 2』『ヘイロー 3』『ヘイロー・ウォーズ』『ディスティニー』『フェイブル2』『クリムゾン・スカイ』『エイジ オブ エンパイア III:アジアの覇王』『エイジ オブ ミソロジー』など、多くの有名なゲームやシリーズの音楽に携わっていた。

マクレーン・ディーマーが訃報を発表したことを受けて、『ギルドウォーズ2』のツイッター公式アカウントが追悼の言葉をツイートしている。「私たちはスタンの訃報を聞いて非常に悲しんでおります。同時に、彼の音楽がティリアの世界にもたらした全てに感謝しています。ありがとうございました、スタン・ルパード」

スタン・ルパードと『バトルテック』で一緒に仕事をした同じく作曲家のジョン・エヴェリストも、ツイッターで追悼の意を表している。「『バトルテック』や他にも多くの作曲を手掛けた彼は、才能豊かな作曲家であり、キーボーディストであり、そして私の良い友人でした。ご冥福をお祈りいたします。ブダペストで行った『バトルテック』のセッションは、私の人生の中で最高の時間の一つとしていつまでも思い出に残ることでしょう」

スタン・ルパードはゲーム業界以外の活躍として、Windows XPのインストール時に流れる音楽である“Out Of The Box Experience”を作曲したことでも知られている。また、シアトルを拠点に活動するソウル&ファンクバンド「プラネット・フライ」のキーボーディストとしても活躍していた。同バンドはフェイスブックで彼に追悼の意を明し、スタン・ルパードは「鍵盤を叩いているときには野獣だったが、それ以上に優しい魂の持ち主でした」と述べている。

「彼の家族と彼を知っているすべての人の為に祈ります。スタンは音楽の天使達と一緒に間違いなく窓ガラスが割れるくらい激しい演奏をしていることでしょう」

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ