Photo: Capcom

ストリートファイターV』は配信された「SFVウィンターアップデート」で今年リリースされる豪華シーズン5の詳細が発表されている。

開発元のカプコンは『ストリートファイターV』のシーズン5にはダン、ローズ、オロ、風間あきらの他に新キャラクターのイレヴンが加わるとサプライズで発表している。

イレヴンは他のファイターの動きを真似するキャラクターで、シーズン5パスを購入したプレイヤーにボーナスとして提供される。また、シーズン5にはもう一人新キャラクターが登場する予定となっているが、詳細は明らかにされていない。

映像の配信に際してカプコンは今回シリーズに復活するキャラクターのダンやローズの動きや追加ステージのほか、新システムの「Vシフト」についても紹介している。

「Vシフト」とはプレイヤーのVゲージのバーを1つ使って発動する新しい防御システムのことで、発動すると投げ技に対して一定時間無敵となり、さらにこのとき専用の攻撃アクションである「Vシフト・ブレイク」によるカウンターも可能になるという。

ダンなどが追加されるシーズン5は2月22日に配信される。

新しいシーズンパスには「キャラクターパス」と「プレミアムパス」があり、どちらのシーズンパスを購入してもシーズン5で追加される新キャラクターがすべてプレイできるようになる。また同時に5つのコスチュームも追加されるという。「プレミアムパス」を購入した場合にはより多くのコスチュームが追加され、2つの新ステージや、ゲーム内で使用可能なファイトマネーとして10万FMも追加されるという。

さらに公開された映像にはEDMのスーパースターであるスティーヴ・アオキがゲストとして登場し、自身のレコード・レーベルでファッションブランドでもある「ディム・マック」が、自身がこよなく愛する『ストリートファイター』と3つの特別なコラボレーションを行うと発表している。

まず『ストリートファイター』をテーマにした様々なアパレル商品を販売するとし、商品の全ラインナップは「ディム・マック」の公式ウェブサイトで確認できるという。

また「アーケイド1アップ」と共同で限定版のカウンター・アーケード・キャビネットも作製したという。なお、限定30台で発売するとしていたが、現在はすでに完売している。

さらに、スティーヴ・アオキは自身のお気に入りのキャラクターであるリュウのテーマソングのリミックスを作成したという。曲名は‘Ryu’s Theme (The Moe’s Pizzeria Steve Aoki Remix)’となっており、2月19日より配信される。

また、『ストリートファイターV』の5周年を記念して、2月24日まで期間限定で無料トライアル版が配信されている。この『ストリートファイターV:チャンピオンシップエディション』の無料トライアル版には、シーズン1~4までの全キャラクターが収録されている。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ