Photo: Nintendo

ポケモンカンパニーは2年連続でポケモン・ワールド・チャンピオンシップスの開催を中止にすることが明らかになっている。

同社はポケモン公式サイトで今年度のイベントの中止を発表し、「苦渋の決断」だったと述べている。次回のポケモン・ワールド・チャンピオンシップスは引き続き、2021年の開催予定地だったイギリス・ロンドンで開催されることとなる。

「我々のイベント参加者、主催者、従業員、地域社会、パートナーの安全と健康は、引き続き当社が最優先に検討する事項となっており、すべての決定を下す際には第一に考慮しています」とポケモンカンパニーは述べている。

「慎重に検討した結果、地方、地域、国の保健当局、世界保健機関(WHO)、イングランド公衆衛生局、疾病対策センターが定めている方針に基づき、次回のポケモン・ワールド・チャンピオンシップスを2022年に延期することに決定しました」

ポケモンカンパニーによると、来年のイベントは「ポケモンの大会の拡大版」になるとしており、2020年度や2021年度のイベント出場権を獲得しているプレイヤーには2022年度の出場権が付与されるという。また、同社は新型コロナウイルスの状況を各政府機関とともに注意深く監視して「我々のコミュニティにとって安全にイベントを再開できる時期を判断する」としている。

ポケモン・ワールド・チャンピオンシップスは2004年に初めて開催され、当初はポケモンカードゲームの大会がイベントの中心となっていたが、その後『ポケットモンスター』シリーズの各ビデオ・ゲームや『ポッ拳 トーナメント DX』の大会も開催するようになっている。

2021年に『ポケットモンスター』シリーズは生誕25周年を迎え、ポケモンカンパニーはスペシャルグッズの販売やケイティ・ペリーとのコラボレーションのほか、サプライズも用意して記念の年を祝うと発表している。

また『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク版が今年中に発表されると噂されており、『セントロ・ポケモン』はリメイク版が2月に正式発表されると報じている。リメイク版に関して任天堂はまだ正式な発表を行っていない。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ