Photo: Codemasters

コードマスターズ社の株式の過半数を所有する株主がエレクトロニック・アーツがコードマスターズ社を12億ドル(約1,266億円)で買収する件について賛成票を投じている。

『VGC』 によると、コードマスターズ社の株主は現地時間の2月3日に遠隔投票にて買収を承認したと報じられている。投票には76名の株主が出席し、そのうち全体の株式の99%を所有する63名が賛成票を投じたという。

しかし、エレクトロニック・アーツによるコードマスターズ社の買収はこれで完了したわけではない。エレクトロニック・アーツは2月16日に裁判所の聴聞会に出席し、公正取引委員会の本買収案を承認する必要があると『VGC』は続けている。

公正取引委員会が承認した場合、コードマスターズ社の株式は取引が停止されることとなり、数日以内にロンドン証券取引所から削除されるという。買収は2021年第1四半期に完了する予定となっている。

今週、エレクトロニック・アーツはコードマスターズ社の買収が完了した暁にはレースゲームの新作を毎年リリースしていくとする計画を明らかにしている。エレクトロニック・アーツはコードマスターズ社を自社の開発会社の一員に加えることで「レースゲーム・エンターテイメントの世界的リーダー」となり、「エレクトロニック・アーツは毎年新しいレーシング体験を提供することができる」と述べている。

「コードマスターズは私たちがよく知っている素晴らしいチームであり、レースゲームのラインナップの成長を大きく促進させてくれます」とエレクトロニック・アーツのCEOであるアンドリュー・ウィルソンは述べている。「EAスポーツとコードマスターズが組み合わさることにより、当社が提供するゲームの質をより高いレベルに引き上げることができると信じています」

エレクトロニック・アーツからの買収の提案に先立ち、テイクツー・インタラクティヴ・ソフトウェアはコードマスターズ社の買収の意向を発表していた。テイクツー・インタラクティヴ・ソフトウェアは、コードマスターズ社の「発行済み株式全ての買収」を約9.73億ドル(約1026億円)で提案したと述べていた。この提案があった時点で、コードマスターズ社の取締役会は「コードマスターズ社の株主に提案の受け入れを満場一致で推薦する」としていたと報じられている。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ