Photo: CD Projekt RED

今週新たにアップロードされた『サイバーパンク2077』のMODでプレイヤーがキアヌ・リーヴスが演じるキャラクター「ジョニー・シルバーハンズ」と性的な行為ができるようになるMODが『ネクサス・モッズ』から削除されたことが明らかになっている。

このMODでは、セックスワーカー「ジョイトイ」のキャラクターモデルを「シルバーハンズ」と入れ替え、プレイヤーがリーヴスの演じるキャラクターと性的な行為ができるようになっていた。アップロードされたファイルには手動でキャラクター・モデルを入れ替えたり、様々なアセットのチュートリアルが含まれていた。

しかし、初歩的なテクスチャーの入れ替えのみのため、完璧とは言い難い出来だったという。例えば、「ジョイトイ」と入れ替わった「ジョニー・シルバーハンズ」は服を着たまま性行為をするが、声は「ジョイトイ」のままとなっていた。しかし、あるMODユーザーはこれで十分だとして、「ジョニーとほぼ恋愛できる」ようだと述べている。

MODを作成した「Catmino」は当初『ユーロゲーマー』に「もしキアヌ・リーヴスやCDプロジェクト・レッドが反対するのであれば、私は当然ネクサス・モッズから削除します。が、私がやらなくても誰かが遅かれ早かれ作るでしょう」と述べているが、それこそがネクサスモッズのページから突然MODが削除された理由ではないかと見られている。

また、「Catmino」は続けて「すでにゲーム内にキアヌ・リーヴスの性的行為のシーンがありますし、私が作ったMODはゲーム内に存在するテクスチャとモデルを使用しています。ですから反対される理由が本当にわかりません」と語っている。

グライムスなどの有名人のファイルが『サイバーパンク2077』で登場することを考えると、このMODは別の問題を引き起こす可能性がある。以下のレディット・ユーザーが証明したように、このMODを使って敵キャラクター「アダム・スマッシャー」とも性的行為を行うことも可能となっている。

18歳以上が閲覧可能な動画はこちらから。

Hey, you’re looking for some company tonight. from r/cyberpunkgame

他のニュースでは、CDプロジェクト・レッドが『サイバーパンク2077』対応のMOD制作用ツールを発表し、継続的にアップデートすることを約束している。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ