Photo: Capcom

カプコン・プロ・ツアーはウェブサイトで声明を発表し、新型コロナウィルスの影響が世界的に拡大していることを受けてカプコン・カップ2020を中止とすることを発表している。

「ストリートファイター・リーグ:ワールド・チャンピオンシップ」は2月19日からの週での開催が予定されていたが、同様の理由で中止されている。カプコン・プロ・ツアーは声明で参加者全員のリスクを抑えて素晴らしいイベントを提供できればと思っていたが、感染が拡大したことで考えを変えたと述べている。

このパンデミックによってカプコン・カップはオンラインのみのシーズン・ファイナルの開催に変更されており、オンライン・プレミアのすべての勝者に参加資格がある。カプコン・プロ・ツアーは対面でのイベントは開催されないものの、最高のプレイヤーたちを紹介したいと述べている。

オンラインでのファイナル・シーズン・イベントは2月20日・21日の開催が予定されており、カプコン・カップとストリートファイター・リーグ:ワールド・チャンピオンシップの合同開催となる。先日、ドミニカ共和国のハードロックホテル&カジノ・プンタカナでより厳しい衛生基準で開催すると発表していたが、それが変更された形となる。

以前の発表でカプコン・カップの主な意義については次のように述べられている。「プレイヤーはカプコン・カップ2020で勝利を収めるという目標に向けてオンラインで18の先行プレミアを一発勝負で戦ってきました。本年も終盤に近づく中でシーズンの最後を飾るグランドフィナーレを迎えるにあたって詳細を発表します」

中止の声明では次のように述べられている。「ファンのみなさま、プレイヤーのみなさま、そして格闘ゲーム・コミュニティのみなさま、困難なシーズンを乗り越えてカプコン・プロ・ツアーを支えてくださったことに感謝しています。この試練の1年の中で、このコミュニティはみなさまの忍耐を讃えるべきプラットフォームだと思います」

他のゲーム・ニュースとしては『フォールアウト:ニューベガス』のファンが製作した大型MOD『フォールアウト:ザ・フロンティア』が発表から3年を経て遂に配信され、これによってオレゴン州ポートランドを舞台としてゲームをプレイできる。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ