Photo: Nintendo

ツイッチ・ストリーマーのアーサーMKWが『マリオカートWii』のコース、レインボーロードで、実現不可能と言われていたショートカットを使って世界記録を更新している。

『マリオカートWii』のレインボーロードにはこれまで2つのショートカットが存在していた。スピードランでは定番のものとチートを使用するものである。アーサーの世界記録は、今までチートでしか実現できなかったショートカットをチートなしで行い、コースの大半をスキップして達成したという。

[WR] Arthur becomes the first player to make the Rainbow Road ultra shortcut! from r/speedrun

スピードランの記録をめぐっては前の記録を破るためにチートやグリッチが使用されてしまうことがある。時にはこうした行為を制限するルールが設けられるが、今回使用したショートカットにチートがまったくなく、マリオカートの正規のショートカットとなっている。

理論上は誰でもこのショートカットを試せるものの、ゲームでそのまま実現できたプレイヤーはこれまでアーサーMKW以外に存在しなかったとされている。シリーズ中最難関のコースと知られるレインボーロードでのアーサーMKWの記録にレディット上では賞賛の声が上がっている。アーサーMKWは確実に新記録を樹立するため、最終ラップでは堅実に走ったが、以前の世界記録より10秒も速い記録になったという。

任天堂のニュースとしては『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』がリメイクされるのではないかと長らく噂されている件について、発表日が2月になるのではないかと報じられている。今回の具体的な発表日に関する情報は複数のソースにより明らかとなっている。

2月27日にニンテンドーダイレクトが開催され、その日に『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の発表される可能性があると見られている。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ