Photo: Enhance

NES版『テトリス』は最初にリリースされてから37年を経て、13歳の少年によってクリアされている。

これまで基本的にスピードの問題でプレイ不可能になるのはレベル38までだと考えられていたが、2021年に「ローリング」と呼ばれる新たな仕組みが発見され、プレイヤーはさらにゲームを進めることができるようになっている。プレイヤーによる一連の検証の結果、レベル155に到達するとフリーズする可能性があると考えられていた。

2023年12月、クラシック・テトリスの世界チャンピオンであるジャスティン・“フラクタル”・ユーとブルー・スキューティはフリーズ画面を出すレースで対決して、ブルー・スキューティは157レベルでフリーズ画面に達している。

YouTubeに投稿された動画ではブルー・スキューティはフリーズ画面に到達することを認識する前に自分が失敗してしまったと考えていることが明らかになっている。

「なんてことだよ! イエス。意識が飛びそうだよ」と彼は語っている。「手の感覚がない」

ブルー・スキューティは約40分のプレイで1511ラインを消しており、コーディングによって課せられた限界に達して、ゲームはクラッシュしている。プログラマーのグレッグ・キャノンが作った「スタックラビット」というAIがレベル237に達したことはあったが、レベル155は人間の手によって達成された最高記録となっている。

NES版『テトリス』の最初のヴァージョンは任天堂が開発したもので、ファミリー・コンピューターやアタリよりも先に発売されている。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ