Photo: Mike Choi

ある任天堂ファンがNintendo Switch用の周辺機器を使って『リングフィット』と『マリオカート』、『Nintendo Labo』を融合させたカスタム・セットを作成している。

マイク・チョイというこの人物は「ラボ・フィット・アドベンチャー・カート」と名付けたカスタムキットを、半年かけて制作している。主に『マリオカート』用として本カスタムキットを製作したが、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』などの他のゲームでも使用できるようになっている。

マイク・チョイは作成したニンテンドーダイレクト風の動画で「脚、腕、体幹、そして心」の全身を鍛えるために設計しましたと語っている。

ニンテンドーダイレクト風の動画はこちら。

『マリオカート』では「バイクコン」でペダルを漕いでカートを動かし、ハンドルの操作とアイテムの獲得は「リングフィットアドベンチャー」の「リングコン」で行う。

これらを実現するためにマイク・チョイは連動して動く独自のアクセサリー「タプボ」もデザインしている。これがサーボ制御のアームでジョイコンのボタンを物理的に押し、「バイクコン」は「タプボ」とワイヤレスで連動する。ペダルの回転数が一定の回転数に達すると加速ボタンを押すように信号を送るという。

アクセサリーを技術的に開発するだけではなく、マイク・チョイは「タプボ」のマスコットやキットも3Dプリンターで製造している。

動画でラボ・フィット・アドベンチャー・カートは「任天堂の公式製品ではなく、販売用でもありません。任天堂のソフトやハードに改造も行っていません。6ヶ月かけて開発してきました。一切悪気はありません」と語り、任天堂に動画の削除依頼を出さないでほしいと訴えている。

他の任天堂のニュースでは、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク版が今年の2月に公開されるのではないかと噂されている。また、アイ・オー・インタラクティブが、ストリーミング版の『ヒットマン3』を1月17日の週にNintendo Switchや他のハードに配信することが報じられている。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ