Photo: YouTube/Apex Legends Mobile

『エーペックス・レジェンズ・モバイル』の開発元はサービスを終了することを発表している。

EAが所有するリスポーンはプレイ無料のファーストパーソン・シューティングゲームを日本時間5月2日午前8時をもって終了することをブログで発表している。

この決定についてリスポーンは次のように述べている。「我々のコントロールを超えた要因のために高品質の体験やプレイヤーにふさわいしいコンテンツを維持することができなくなりました」

ゲーム内のリアルマネーのアプリ内課金はすべてできなくなっており、ウェブストアからもゲームは削除されている。あと90日の間に残りのシンジケートゴールドは使うことができ、ゲームは終了まですべてプレイすることができる。

EAのブログでは今回の判断についてさらに次のように説明されている。「リスポーンにおいて常に優れたゲームをプレイヤーに提供することを目指しています。『エーペックス・レジェンズ・モバイル』のコンテンツ計画は好調なスタートを切りましたが、その質、量、連続性において、その水準を下回り始めていました」

「このため開発パートナーとの数ヶ月間取り組んだ末、モバイル・ゲームを終了させるという両者共通の決定を下しました。残念ではありますが、私たちは立ち上げたゲームを誇りに思っていますし、『エーペックス・レジェンズ』のコミュニティのサポートに感謝し、これがプレイヤーにとって正しい決断であると確信しています」

ブログでは『エーペックス・レジェンズ』シリーズにおけるモバイルの今後についても言及されている。「リスポーンと『エーペックス・レジェンズ』のチームはモバイルというプラットフォームに今も興味を持っていますし、今後プレイヤーにサービスを提供できる新たな機会を楽しみにしています」

ブログは次のように締めくくられている。「『エーペックス・レジェンズ』の世界とプレイヤーへの愛は変わりません。みなさんとこの世界やキャラクター、物語を探求できることを楽しみにしています。その間、みなさんの変わらぬ応援と次のステップに進むために我慢していただくことに感謝しています」

EAはリアルマネーの返金対応は行っていないことも発表している。また、『バトルフィールド』のモバイル版も開発中止になったことが明らかになっている。

『エーペックス・レジェンズ』は第16シーズンが2月14日にスタートすることが決定している。

また、『スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー』はリスポーンの品質を上げるために発売を6週間延期することが発表されている。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ