Photo: GETTY

ポケットモンスター』のユンゲラーについて訴訟を起こして、22年間、トレーディングカードが登場しなかったことをユリ・ゲラーは謝罪している。

手品師やイニュージョニストであるユリ・ゲラーは2000年にポケモン・カンパニーに対してユンゲラーが許可なく彼に似せているとして訴訟を起こしている。当時、ユリ・ゲラーは次のように述べている。「任天堂は私のことを邪悪なオカルトのポケモン・キャラクターにしました。任天堂は私の名前と象徴的なイメージを使って、私のアイデンティティを盗み取ったのです」

ユリ・ゲラーは自身の「能力」を使ってスプーン曲げの代名詞的存在となっている。ユンゲラーはケーシィが進化した第二段階で、第三段階はフーディンとなっている。ユリ・ゲラーはユンゲラーがスプーンを持っていることを問題視して、自身のイメージを使われたと主張していた。ユンゲラーのトレーディングカードが最後に作られたのは2002年となっている。

しかし、ユリ・ゲラーはユンゲラーについての見解が変わったようで、『ポケビーチ』に対して次のように語っている。「『ポケットモンスター』のファンがユンゲラーのカードが復活するのを楽しみにしているのが嬉しいです。長年、私に連絡をくれた『ポケットモンスター』のファンに感謝したいと思います。『ポケビーチ』の人も連絡を取り続けてくれたんだ」

「あなたたちと孫娘が私の気持ちを変えました。今回、ユンゲラーがカード・ゲームに復活するのを目にすることになると思います。自分がバカだったのは認めます。『ポケットモンスター』を訴えたのは大きな間違いでした。許してください」

ユリ・ゲラーはその後、自身のソーシャル・メディアでポケモン・カンパニーに対してユンゲラーを「解放する」許可を出したと語っている。

ユンゲラーは6月16日に発売される『ポケモンカード151』で復活すると見られている。

『ポケットモンスター』のトレーディング・カードについては100万ドル以上の値をつけるものも登場しており、日本では『ポケットモンスター』のトレーディング・カードを標的とした強盗事件も発生している。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ