Photo: Riot Games

『リーグ・オブ・レジェンド』の開発元であるライアット・ゲームズはサポート型のエンチャンターとダーキンのアサシンという2人の新たなチャンピオンが2023年に登場することを発表している。

今後1年間でゲームに登場するものについてライアット・ゲームズはいくつかの情報を発表しており、それにれば「あらゆるカルチャー、ジェンダー、ゲーム内の腕前を網羅する多様なチャンピオン・プール」が作られることになるという。

詳細はまだわずかなものの、ライアット・ゲームズは今年登場する新たな2人チャンピオンがミリオとナフィーリという名前になることを明らかにしている。ミリオはイシュタル出身の男性エンチャンターで、火を操ることができる。ナフィーリはダーキン出身のミッドレーンのアサシンで、プレイヤーの学びやすい「単純明快なスキル・セット」になっているという。

ナフィーリはスキル・セットで「身体」を使うことができ、ダーキンの同胞を探し出すことに長け、群れで狩りをする傾向を持っている。ダーキン出身のチャンピオンとしては2017年に導入されたケイン以来となる。

新たなチャンピオンに加えて、ミッドレーンのメイジであるアーリはヴィジュアル面でアップデートされ、オレリオン・ソルにはスキルセットが一新される包括的なアップデートが実施される。

2023シーズンは『リーグ・オブ・レジェンド』のランク戦のシステムにも大きな変更が実施される。通常1年ごとに行われてきたランク戦のスプリットが2回に分けられ、シーズンの途中でランクリセットが行われる。これによりランク戦の報酬としてスキンを獲得できる機会が増えることになる。なお、ミッドシーズンでのランクリセットは年始のリセットほど大規模なものにはならないという。

先月、『リーグ・オブ・レジェンド』やライアット・ゲームズのカタログはXboxゲーム・パスでも利用できるようになっている。Xboxゲーム・パスのアカウントで接続したプレイヤーは全チャンピオンを使用でき、獲得するXPが20%増加する措置が施されている。

一方、ゲームのニュースとしては世界的なゲームのスピードラン・イベント「ゲームズ・クイック・ダン」が1月8日に開幕しており、1月15日まで様々な配信が行われる。

スケジュールはこちらから。

https://gamesdonequick.com/schedule

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ