Photo: Battlestate Games

ハードコアFPS『エスケープ・フロム・タルコフ』ではワイプ前イベントが実施されており、キルされたプレイヤーから獲得できるドッグタグをトレーダーに高値で売却できるようになっている。

『NME』が確認したところ、ベアー陣営とユーセック陣営のどちらでも40レベルのタグだと12万ルーブルで売却できるほか、60レベルのタグは買取金額が最高で15万ルーブル以上となっている。

ワイプ前はゲーム内経済やゲーム・バランスを大きく変えるイベントが発生しやすいが、今回のイベントは比較的プレイヤーにとって有利な仕様となっている。ワイプによりゲームの進行状況がリセットされると、経験豊富で優れた装備を持つプレイヤーも含め、全プレイヤーがゼロからキャラクターを育成する機会を平等に得られるため、『エスケープ・フロム・タルコフ』ではワイプ前のイベントを楽しむプレイヤーが多いという。

開発元のバトルステイト・ゲームズは、現時点では次回のワイプ実施日を発表していないが、これまでは木曜日に実施される傾向があり、昨年はクリスマス・イブに実施されている。次回のワイプも木曜日に実施される可能性が高く、『エスケープ・フロム・タルコフ』では半年に1度のワイプを心待ちにするプレイヤーが楽しめるイベントがいくつか発生している。

前回のワイプ前には、全プレイヤーが病原体に感染しており、エアドロップやNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)のスカブが持っている解毒剤を入手しなければ7分間で死に至るというイベントが実施されていた。

その他のニュースとして、エレクトロニック・アーツは『FIFA 23』のシミュレーションを用いて、サッカーW杯カタール大会ではアルゼンチン代表が優勝すると予測しており、見事に的中させている。『FIFA』シリーズのシミュレーションによる優勝チームの予想は、2010年以降4大会連続で的中している。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ