Photo: BattleState Games

『エスケープ・フロム・タルコフ』ではワイプの実施が迫るなかイベントが実施されており、NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)のスカブが最強武器の1つであるグレネードランチャーを装備してゲームに登場している。

プレイヤーがスカブに倒される確率は高くなったが、同時にスカブを倒せばグレネードランチャーが手に入るため、ゲームでこの武器が使える確率も高くなっている。ワイプが実施されると、アイテムのインベントリやタスクの進行状況などすべてのセーブデータが初期化されるが、今回のワイプ実施前イベントを経て、ゲームで非常に強力なグレネードランチャーが入手しやすくなっている。

今回のイベントについてはこれまでと同様に、ツイッターで告知されている。

次回のワイプの実施日はまだ判明していない。なお、コミュニティ内では先週公式ツイッターに投稿されたアートワークに写っていた数字の羅列からヒントを得て、12月26日にワイプが実施されるとの憶測が広まっていた。

また、12月29日から1月7日までツイッチ・ドロップ・キャンペーン(ツイッチを視聴するとゲーム内で報酬を獲得できるキャンペーン)が予定されていることから、ワイプはキャンペーン開始前の12月27日または28日に実施される可能性が高い。キャンペーン前にワイプが実施されなければ、せっかく報酬を手に入れても、その後すぐにワイプでリセットされてしまう。

現在、複数のワイプ前イベントが実施されており、「注射器」の副作用が無効化され、経験値が通常時よりも多く獲得可能となっている。また、フリーマーケットの手数料は現在無料で、近接武器は攻撃力が通常時よりも大幅に増加している。さらに、ドッグタグを高額で売却できるなど、相手プレイヤーを倒したときのメリットが大きくなっている。

本作のファンはワイプの実施を心待ちにしているが、実施日は開発元のバトルステイト・ゲームズがサーバーのダウンタイムに関してツイートした時点で判明する。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ