Photo: Blizzard/YouTube

ホールジーは「ゲーム・アウォーズ2022」のステージに立ち、2021年発売のアルバム『イフ・アイ・キャント・ハヴ・ラヴ、アイ・ウォント・パワー』の収録曲から、アクションRPG『ディアブロ』シリーズに登場する「リリス」の名を冠した楽曲“Lilith”を披露している。

“Lilith”を披露した後に『ディアブロ IV』の新たなトレイラー動画が公開されて、発売日が2023年6月6日だと発表されている。

ホールジーは自身が『ディアブロ IV』とコラボレーションしていることをプレスリリースで明かして、次のように述べている。「(ゲーム・アウォーズ2022での“Lilith”の演奏は)ブリザード・エンターテイメント社とのコラボレーション企画の始まりに過ぎません。私のファンや、『ディアブロ』のファンに向けて、胸おどるコラボ企画をまだまだ用意しています。リリスの御加護あれ」

「『ディアブロ IV』のリリースが発表されてすぐに、宣伝活動に携わりたいと思いました。リリスは私にも大きな影響を与えていて、アーティストとしての自分を作る時の参考にもしました。私は家族そろって、何年も前からずっと『ディアブロ』シリーズをプレイしてきたので、今回のコラボレーション企画では協力者としてだけなく、ファンとしても参加させていただきます」

「ゲーム・アウォーズ2022」での演奏はこちらから。

ファン制作の情報サイト「ディアブロ・ファンダム」によると、リリスは「憎悪の帝王メフィストの娘にして、ルシオンの妹であり、サンクチュアリの民からはサキュバスの女王として知られる」キャラクターとして『ディアブロ II』で初登場していた。リリスは『ディアブロ IV』にも再登場する。

ユダヤ神話では、リリスはアダムの最初の妻で、原初の女悪魔とされており、アダムからの言いつけを守らなかったためエデンの園から追放されている。

ブリザード・エンターテイメント社で『ディアブロ』のゼネラル・マネージャーを務めているロッド・ファーガソンは今回のコラボレーション企画について次のように述べている。「長年『ディアブロ』シリーズを愛してきた才能あるアーティストとのコラボレーションはとてもワクワクします。『ディアブロ IV』の発売に向けてホールジーさんと他にも様々なコラボレーション企画を進めて行けるのを楽しみにしています。今回、私たちディアブロ・チームはホールジーさんと共に、これまでで最も凄惨なサンクチュアリの世界で繰り広げられる天使と悪魔の容赦ない戦いを描いた作品を皆さんにお届けします」

『ディアブロ IV』のアソシエイト・ゲームディレクターであるジョー・パイピオラとアソシエイト・ゲームプロデューサーであるナズ・ハートゥーニアは『NME』の取材に応じており、本作はシリーズ中でも特にダークで「混沌として危険に満ちた」世界が描かれており、「おなじみのキャラクター」も登場すると語っている。

ナズ・ハートゥーニアはリリスについて「ものすごく奥深いキャラクターで、開発チームはこれまでのシリーズでリリスのキャラクターを描ききれていませんでした」と述べ、『ディアブロ IV』はリリスの物語を展開するのにふさわしいゲームだと語っている。

「リリスを中心に据えたストーリーを構築して、彼女の生い立ちや人物像、そしてなぜ彼女が『ディアブロ』シリーズの物語に重要な存在なのかを描くのに『ディアブロ IV』はあれこれ試行錯誤できる最適な作品だと思います」

「ゲーム・アウォーズ」関連のニュースとして、「ゲーム・アウォーズ」10周年を記念して、2023年の夏にハリウッド・ボウル・オーケストラとコラボレーションしたスペシャル・コンサートが開催されることも発表されている。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ