Photo: Square Enix/YouTube

ファイナルファンタジーXVI』が2023年6月22日に発売されることが明らかになっている。

『ファイナルファンタジーXVI』の発売日は日本時間12月9日、ゲームの祭典「ゲーム・アウォーズ 2022」で発表されている。

スクウェア・エニックスは発売日の発表に加えて、『ファイナルファンタジーXVI』の中世ヨーロッパをモチーフにした世界観を紹介する最新トレイラー動画「リベンジ」を公開している。トレイラー動画は復讐の炎に身を焦がす主人公に注目を当てた内容となっており、主人公がモンスターと闘っているゲームプレイ映像も初公開されている。最新トレイラー動画はこちらから。

先月、メインディレクターを務める高井浩は『ファイナルファンタジーXVI』の開発は現時点で「9割5分ほど」完了しており、開発チームはほぼデバッグに専念していると明かしていた。彼は「新しいバグが出るから、コードを追加するのは禁止です、とお触れが出されています(笑)」とインタヴューで語っている。

プロデューサーの吉田直樹は今年4月の時点で次のように語っている。「複数のプレイヤーを同時に描写したオンラインと違って、『FFXVI』は個にフォーカスする分、物語の没入のさせ具合が変わってきます。かなり厚みのある話になっていると思います」

「大人になって社会を知って、『現実はゲームみたいに甘くないよね』と一度は『FF』から離れてしまった人たちに、当時の熱を思い出してもらえたら。そう思って作っています」と彼は続けている。

また、10月に『ファイナルファンタジーXVI』の世界観を紹介したトレイラー動画が公開されると、中世ヨーロッパをモチーフにした本作に人種の多様性が欠けている理由についても説明している。「私たちが描く物語は確かにファンタジーですが、現実に根ざしているものでもあります」

「敵や主人公の人種設定は簡単ではありません。先入観に囚われたプレイヤーたちの間で憶測を呼び、最終的に論争の火種になる恐れがあるからです」と彼は続けている。

なお、プレイステーション5のトレイラー動画から『ファイナルファンタジーXVI』がリリース後6ヶ月間はプレイステーション5の独占配信と報じられている。

「ゲーム・アウォーズ 2022」関連のその他のニュースとして、授賞式のステージに忍び込んだ人物がその後逮捕されたことが明らかとなっている。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ