Photo: Smith Collection/Gado/Getty Images

関係筋が伝えるところによると、マイクロソフトはアクティヴィジョン・ブリザードの買収計画について、欧州委員会に「譲歩案を提出する可能性が高い」と報じられている。

今年1月、マイクロソフトは推定約680億円(約9兆4000億円)でアクティヴィジョン・ブリザードを買収すると発表したが、各国の規制当局から批判を浴びている。

現在、欧州委員会を含む16の公的機関が、マイクロソフトによるアクティヴィジョン・ブリザードの買収が市場に与える影響を審査している。

『ロイター』の報道によると、EUの公正取引委員会はこの買収案に異議を唱えているが、これに対してマイクロソフトは譲歩案を提示する可能性が高いと、関係筋が伝えているという。

欧州委員会による審査の期限は2023年1月となっており、委員会はそれまでに懸念事項をまとめた文書を公表して、買収案に反対する姿勢を正式に表明する予定だが、もしマイクロソフトが譲歩案を提出すれば審査期間が短縮される可能性がある。

一方、マイクロソフトは声明で欧州委員会と協力して買収に関する懸念に対処していると述べている。

マイクロソフトの広報担当者は次のように説明している。「ゲーム業界を先導するソニーは『コール オブ デューティ』について心配しているようですが、私たちは(『コール オブ デューティ』を)Xboxプレイステーションの両方で同日発売していく方針を変えるつもりはありません。私たちは、プレイヤーの皆様がゲームをプレイする機会を減らすつもりはなく、逆にもっと増やしていきたいと考えています」

先週、アクティヴィジョン・ブリザードの広報担当役員はマイクロソフトによる買収はゲーマーだけでなく、米国のゲーム業界にとっても「利益になる」と述べている。

Copyright © 2024 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ