Photo: Ubisoft

ユービーアイソフトは『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 リメイク』の事前予約を全てキャンセルするが、本作のリリースは行う予定と発表している。

『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 リメイク』は2003年に発売された『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』のリメイク版として2020年に発表されていた。当初は2021年1月の発売が予定されていたが、開発チームは「タイトルの完成にはもう少し時間が必要」だとして、同年3月まで発売を延期していた。

その後も何度か発売が延期され、2022年6月には開発会社の変更に伴い、2023年まで発売を延期すると発表されていた。

2020年当初はインドのユービーアイソフト・プネーとユービーアイソフト・ムンバイが開発を手がけていたが、今年5月、開発会社がオリジナル版『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』シリーズ3部作を制作したユービーアイソフト・モントリオールに変更になると発表されている。

ユービーアイソフトは新たなFAQページで次のように伝えている。「『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 リメイク』の開発は中止ではありません。本作は現在、ユービーアイソフト・モントリオールで開発中ですが、現時点では新たな発売日は決まっておりません」

「現在、本作は具体的な発売日が定まっていないため、プレオーダーはキャンセルとさせていただきます。すでにご予約いただいた方には返金対応いたします」

また、ユービーアイソフトは以前、次のように述べている。「事前予約をキャンセルしたい方は各販売店にご連絡いただきますようお願いします。また、開発状況に関しては最新情報のアップデートを行っていきます」

FAQページでは次のように続けられている。「『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』以外の『プリンス・オブ・ペルシャ』シリーズのリメイクは現在予定していません」

今年6月、ユービーアイソフトの最高経営責任者イヴ・ギユモは賃金の31万607ユーロ(約4500万円)を自主返納すると明かしている。業績目標の未達に加えて、2020年に社内で発生したセクシャル・ハラスメントの告発に対応すべく、組織改編を実施したことが理由だという。

その他のニュースとして、『ニューヨーク・タイムズ』紙は英単語当てゲーム『ワードル』で出題される単語を「楽しくて分かりやすく、そしてテンポ良く様々なバージョンを楽しめる」ように、単語リストの編集担当者を専任で採用している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ