Photo: Slightly Mad Studios

英スライトリー・マッド・スタジオの創業者兼元CEOであるイアン・ベルは同社が手がけるレーシング・ゲーム『プロジェクト・カーズ』シリーズの開発終了を発表したエレクトロニック・アーツを批判している。

エレクトロニック・アーツは11月8日に、『プロジェクト・カーズ』シリーズの「開発と投資」を停止すると発表している。同シリーズは2015年に1作目が発売されており、その後、続編として『プロジェクト・カーズ2』(2017年)と『プロジェクト・カーズ3』(2020年)がリリースされている。

『プロジェクト・カーズ』シリーズはPC、プレイステーション4、Xbox One向けにリリースされており、現在は『プロジェクト・カーズ3』のみ配信されている。また、2021年3月にはモバイル版スピンオフ『プロジェクト・カーズ・ゴー』がAndroidとiOS向けに登場している。これまでに発売された『プロジェクト・カーズ』シリーズはすべてスライトリー・マッド・スタジオが開発を手がけている。

エレクトロニック・アーツの広報担当者は、今回の決定を次のように説明している。「『プロジェクト・カーズ』の新作と長期的な成長の可能性を検討した結果、本シリーズの新作開発と投資の停止を決定しました」

イアン・ベルは2009年にスライトリー・マッド・スタジオを設立して、先月同社を退社している。退社する際に「スタジオの未来が保証された今、身を引くべき時がきました」とツイートしている。

『プロジェクト・カーズ』シリーズ終了のニュースは、スライトリー・マッド・スタジオの160人以上の従業員に影響を与えると予想され、イアン・ベルは次のようにツイートしている。「エレクトロニック・アーツよ、素晴らしくあり続けてください……私は自分の考えをお伝えしましたし、それが正しいと信じています」

「表計算シートの下にある数字(希望や夢、家族を持つ人々のことです)は、どうなっているのでしょうか?」

さらに、次のように続けている。「つまり、18時間ほどかけて、旧(『プロジェクト・カーズ2』の)開発チーム全員と連絡しています」

「『GTR 2 FIA GT レーシング・ゲーム』の開発メンバーの多くはすでに我々とともにあり、また『プロジェクト・カーズ2』の優秀な開発者の多くが参加を希望しています。『GTRレヴォリューション』は、考えられる全ての手段を駆使して完全な形になりつつあります。現在開発中です。協力してくれる方は歓迎します」

その後、イアン・ベルは「まだ自分に連絡していない旧開発チームのメンバーは、メールで連絡してほしい」とツイッターで呼びかけている。また、ファンからの質問にも答えている。ファンたちとのやり取りのツイートはこちらから。

エレクトロニック・アーツは『ゲームズ・インダストリー・ドット・ビズ』で声明を発表しており、スライトリー・マッド・スタジオの従業員は「EAスポーツとレース・ポートフォリオ部門で可能な限り最適なポジション」に異動させると述べている。

『VGC』によると、イアン・ベルは以前、スライトリー・マッド・スタジオが『ニード・フォー・スピード シフト』(2009年)と続編の『シフト2 アンリーシュド』(2011年)を発売した後に、エレクトロニック・アーツはスライトリー・マッド・スタジオを「破壊しようとした」と非難している。

2017年にイアン・ベルは次のように主張している。「エレクトロニック・アーツは当社をめちゃくちゃにしました。他に言いようがありません。それがEAのやろうとしたことです。当社を破壊しようとしました。我々にはEAに対する愛はありません」

また、EAワールドワイド・スタジオの責任者パトリック・ソダーランドを「最悪の企業モンスター」だと表現しており、同社はスライトリー・マッド・スタジオを買収しようとしていたと語っている。

エレクトロニック・アーツは『プロジェクト・カーズ』シリーズの開発終了について、次のように説明している。「非常に難しい決断でしたが、この決断により、当社の強みを最大限に活かせる分野で、ファンの皆さんに愛されるゲームの開発を優先できるようになります」

「当社の強みであるレーシング・ポートフォリオ、特にライセンスIPやオープンワールド形式のゲーム体験に注力します。そして、世界中のコミュニティを引き付ける長期的なライヴサービスで社会により大きな影響を与えられるよう、当社のシリーズ作品を拡充していきます」

「スポーツやレーシングといったエンターテインメントの中心がゲームです。ファンの皆さんの期待が変化する中で、純粋にゲームをプレイするだけでなく、当社のゲームを進化させる必要があると認識しています。ファンの皆さんが観て、創作し、そして友人と繋がれるゲームをお届けします」

今年8月、スライトリー・マッド・スタジオは『プロジェクト・カーズ』および『プロジェクト・カーズ2』について、ライセンスが期限切れになることを理由に全てのゲームストアでの販売を終了すると発表している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ