Photo: Second Dinner, Marvel

大ヒットしているカードバトル・ゲーム『マーべル・スナップ』でバトルモード(フレンドとのPvPモード)が2022年内に導入されることが明らかになっている。

『ワシントン・ポスト』の取材に応じた本作の広報担当者によると、バトルモードは「今年中に」導入予定で、すでに11月であることから近いうちに登場するとみられる。

新機能の詳細は『マーべル・スナップ』の開発ロードマップに記載されており、バトルモードは「全く新しいゲームプレイ」と説明されている。ロードマップに説明があるように、バトルモードは従来のランクモードと多少異なるという。

バトルモードにはランクモードにはないヘルス・ポイントが導入される。各プレイヤーがヘルス・ポイントを10ポイント所持した状態でゲームが開始され、「勝利したプレイヤーは賭けたヘルス・ポイントと同じだけのダメージ」を対戦相手に与えられる。

この新モードは「スナップ」が引き続き採用されている。ランクモードでは対戦中に「スナップ」を使うと賭けるキューブを増やすことができ、対戦相手にプレッシャーをかけることができる。バトルモードでは、キューブではなくヘルス・ポイントで競い合うことになる。『ワシントン・ポスト』の説明によると、プレイヤーがヘルス・ポイントを2点賭けてさらにスナップを使いマッチに勝利すると、対戦相手に4ポイントのダメージを与えられるという。

なお、この新モードではフレンドと対戦するが、スナップ機能が変更されたことでフレンドと結託してランキング・ポイントを稼ぐことができないようになっている。

開発元のセカンド・ディナー社は次のように述べている。「バトルモードはスナップを使って明確に勝敗がつくため、フレンドとの対戦やコミュニティ・トーナメントに最適です。バトルモードを皆さんにプレイしてもらえる日が待ち遠しいです」

『マーべル・スナップ』はセカンド・ディナー社が手がける基本プレイ無料のカードバトル・ゲームで、プレイヤーは盤面に表示される3つのロケーションのうち2つを勝ち取り、コズミック・キューブを集めていく。ロケーションは各試合ごとにランダムで表示されるほか、80種類以上のロケーションが用意されているため、マッチごとにさまざまな戦略を楽しめる。『マーべル・スナップ』はPCとスマートフォン向けに配信されている。

その他のニュースとして、Xboxの部門責任者であるフィル・スペンサーはアクティヴィジョン・ブリザード社の代表作『スタークラフト』シリーズを復刻したいと語っている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ