Photo: The Pokémon Company

株式会社ポケモンは最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するゴーストタイプの新ポケモン「ボチ」をハロウィン間近の10月25日に公開している。「ボチ」はおばけいぬポケモンとなっている。

ポケモン公式YouTubeチャンネルでは「ボチ」登場の伏線となる短い動画が10月25日午前8時に公開されており、同じ日の午後10時に公開された動画でその全容が明らかとなっている。

「ボチ」は地表から頭部を出した状態だと、同じくゴーストタイプのポケモン「ヒトモシ」と見分けがつかないような見た目をしている。人が近づくと地中から飛び出すため、多くの人は驚くが、「ボチ」に悪気はなく、温厚な性格のポケモンだという。

とても可愛らしいポケモンだが、ゴーストタイプのポケモンなのでポケモン図鑑の説明文には怖い内容もある。公式サイトによれば、「ボチ」は少しでも人にかまわれると喜んで、いつまでも後をついてくる人懐っこい性格だが、「ボチ自身も無自覚なまま、人の生気を少しずつ吸い取っている」のだという。

さらに発表情報によれば、硬い骨もバリバリとかみ砕くことができる、強いあごの力を持っているという。

「ボチ」は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場する新ポケモンのうち、直近に公開されたポケモンとなっている。10月14日には新ポケモンとして、のんきな性格をしたでんきがえるポケモン「ハラバリー」が公開されている。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売を11月18日まで待てない人向けに、株式会社ポケモンは10月6日に14分間の映像を公開して、ゲームの舞台「パルデア地方」を含む最新作の内容を幅広く紹介している。

その他のニュースとして、スタンロック・スタジオズが手掛ける『Vライジング』は10月29日から11月1日までスチームで無料でプレイできるほか、ハロウィンをテーマにした新たなDLCが配信されることが明らかとなっている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ