Photo: Kalypso

独ゲーム会社のカリプソ・メディアは共同創業者でありマネージング・ディレクターであるサイモン・ヘルヴィックが逝去し、同じくマネージング・ディレクターのアニーカ・トゥーンが引き続き同社を指揮すると発表している。

『トロピコ』シリーズなどのストラテジー・ゲームの販売で知られるカリプソ・メディアは2006年にサイモン・ヘルヴィックが設立して以来、大きな成長を遂げてきた。現在、ドイツ、イギリス、フランス、北米にオフィスを構え、ブルワーク・スタジオ、クレイモア・ゲーム・スタジオなど5つの自社開発スタジオを有している。

カリプソメディアは声明を発表して、「尊敬を集めるリーダーであり友人」の死を悼んでいる。

同社は声明で「サイモン・ヘルヴィックは16年間指揮をとる中で、開発チームや会社、さらに業界への献身を通じて、常に周囲の人々を鼓舞してきました」と述べている。「素晴らしいヴィジョンと果てしない情熱はとどまるところを知らず、カリプソ・メディアの社員や業界の友人たちにとって彼を失った悲しみは非常に大きいです。また、家族であり、共同経営者でもあるアニーカとサイモンはあらゆる面でパートナーとして結束が強く、彼女が抱く喪失感は計り知れません。私たちの彼に対する思いは同じです」

カリプソ・メディアは「サイモン・ヘルヴィックがゲーム初期の頃からストラテジー・ゲームのファンであり、最古のプレイ・バイ・メールストラテジー・ゲームの1つである『剣と槍(Gladius et Pilum)』は、彼のゲームと歴史への興味を融合させただけでなく、生涯にわたる歴史ストラテジー・ゲームに対する情熱の原点となっています」と続けている。

また同社は、サイモン・ヘルヴィックの卒業論文(「エンターテインメント・ソフトウェア業界における会社設立のためのビジネスプランの開発」)が「カリプソ・メディア・グループの目的と未来」につながっていったと述べている。

さらに、同社は「サイモンは大成功を収めた事業とカリプソ・メディア・グループを残してくれましたので、私たちはこれらを守っていくよう努めます」と続けている。「サイモンのヴィジョンは明確であり、彼の遺志を継いでそのヴィジョンを実現し、会社をさらに発展させることを誓います」

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ