Photo: The Pokémon Company

11月18日リリースの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では新ポケモンとして電気タイプの蛙「ハラバリー」が公開されている。

元々ポケモン公式YouTubeチャンネルでは10月12日に動画を公開しており、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のジムリーダーのひとり「ナンジャモ」(インフルエンサーであり動画配信者という設定の新キャラクター)が、視聴者に向けて自分のポケモンを予想させるクイズを出題していた。クイズのヒントとして「ぷにっと」しており「コブが2つあるんだけど、それを目玉と間違える人が多い」など「ハラバリー」に関する情報が出されていた。

その後10月14日に公開された動画でクイズの答えを明かしており、「ナンジャモ」が自身の相棒として「ハラバリー」を初公開している。

「ナンジャモ」の説明通り、一見「ハラバリー」の目のように見えるものはコブで、本当の目は口の真上についており無表情な顔つきをしている。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の公式サイトでは「ハラバリー」は「のんきな性格」で弾力性のある体を伸縮させて電気を発生させると説明されている。

さらに「ハラバリー」の特性「でんきにかえる」は、本作から登場するシリーズ初の特性となっており、攻撃を受けると次に使う電気タイプの技の威力がアップするという。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』関連ニュースとして、ポケモン公式YouTubeチャンネルでは本作の14分におよぶトレイラー動画が公開されており、様々なゲーム・システムや「キリンリキ」の進化形である新ポケモン「リキキリン」などが紹介されている。

株式会社ポケモンは今後、このシリーズ最新作に注力していくと見られ、前作『ポケットモンスター ソード・シールド』は11月1日にリリースされるアップデートが最後の更新となる。

その他のニュースとして、任天堂は『Nintendo Switch スポーツ』の最新アップデート「Ver. 1.2.1」で生じていたバグを修正するために、アップデートの配信を一時的に停止している。このため、当面はゲームのオンライン機能が利用できなくなる。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ