Photo: Atlus

アトラス社はボードゲームやカードゲームを専門とする米パンダザウルス・ゲームズと提携して『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のカードゲームを2023年に発売すると発表している。

パンダザウルス・ゲームズの公式サイトに掲載した発表文では、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のカードゲームのデザインは、ボードゲームの『センチュリー:イースタンワンダーズ』や『ファウンデイションズ・オブ・ローマ』などを手掛けたエマーソン・マツウチが担当すると明らかにされている。

エマーソン・マツウチは「このカード形式の協力型ストラテジー・ゲームで、プレイヤーはお気に入りの怪盗となって世界を変えるために戦う」と述べている。

パンダザウルス・ゲームズによると、新作カードゲームの発売は「2023年第4四半期」を目指しており、今後さらに詳細を発表するとしているが、発表文に掲載された画像には「2023年10月21日、あなたの心を頂こう」と書かれている。

カード形式のストラテジー・ゲームである以外に新作カードゲームの情報は明らかになっていない。一方で、パンダザウルス・ゲームズがこれまでに手掛けたボードゲームやカードゲームの仕様を考えると、カードを集めていくコレクティヴ・カードゲームではなく、スタンドアローン型のゲームになる可能性が高いと考えられる。

また、パンダザウルス・ゲームズの共同経営者であるネイサン・マクネアも発表文の中で、新作カードゲームの発売を楽しみにしていると述べている。彼は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の「熱心なファン」であり、「本作に登場するパレスやベルベットルーム、そしてゲームの世界観を2023年に卓上ゲームとして皆さんの元へお届けできるのが待ち遠しいです」とコメントしている。

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』はPCと現行の家庭用ゲーム機への移植版の発売を10月21日に控えており、今回の新作カードゲームの発表はその直前に行われている。また、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』はXboxゲーム・パスでも配信が予定されている。さらに、シリーズ過去作『ペルソナ3 ポータブル』および『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の移植版も発売日が決定している。両タイトルはプレイステーション4、Xbox One、XboxシリーズX/S、PCで2023年1月19日に発売予定となっている。

その他のニュースとして、ブリザード・エンターテインメントは『オーバーウォッチ 2』でゲーム内チャットを使用中に、有料スキンが誤って購入されてしまう不具合を修正したものの、不具合の影響を受けたプレイヤーに対して返金対応は行わないとみられている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ