Photo: Maxis

エレクトロニック・アーツは『ザ・シムズ4』のゲーム本編が10月から無料になると発表している。

『ザ・シムズ4』のゲーム本編は10月18日より基本プレイ無料となり、PC、プレイステーション5、プレイステーション4、XboxシリーズX/S、Xbox Oneでの配信が予定されている。

また、すでに本編を購入しているプレイヤーには最新DLC「デザート・リュクス・キット」が10月17日までの期間限定で無料配布される。ゲームにログインし、メインメニューからダウンロードできる。

エレクトロニック・アーツの公式ブログでは今回の無料化について次のように発表されている。「『ザ・シムズ4』の無料化に伴い、開発チームはプレイヤーの皆さんのために有意義で新しい『ザ・シムズ4』のゲーム体験の開発にこれまで以上に専念しています。そして、パック、キット、シムズ・デリバリー・エクスプレスを今後も配信し続けられるよう開発を続けます」

また、ブログでは、『ザ・シムズ』のYouTubeとツイッチのチャンネルでの「スペシャル配信」も告知されている。10月19日午前2時から始まるスペシャル配信「ビハインド・ザ・シムズ・サミット」では、「現在開発中のコンテンツに関する情報」が発表予定となっている。

『ザ・シムズ4』はシリーズ4作目として登場し、1年以上にわたってダウンロード・コンテンツが続々と配信されるなど、充実したサポートが続いている。今月は「ファースト・フィッツ・キット」と「デザート・リュクス・キット」の2つのDLCが配信されており、ファンを楽しませている。

「ファースト・フィッツ・キット」では「流行の柄とカラフルな子供服」が追加されており、「デザート・リュクス・キット」では「南西部の砂漠の風景から着想を得た新たな家具」が導入されている。

今年7月、開発元のマクシスは『ザ・シムズ4』で拡張パック「ハイスクール・イヤーズ」を配信している。この拡張パックによりティーンエイジャーのシム向けの新コンテンツが多数追加されたが、アップデート後にシムの老化が急速に進んで亡くなってしまったり、家族に対して恋愛感情を抱いてしまう、といった複数の不具合も発生している。

一方で、以前『ザ・シムズ4』で配信された拡張パックではオオカミ病に罹ったシムは全員「気性が変わり、特別な力を持つ」狼男に変身してしまう、という超自然的な側面を持つコンテンツも導入された。

エレクトロニック・アーツの関連ニュースとして現地時間9月13日、『FIFA 23』の不正行為防止にはカーネルレベル(OSのコア機能)で動作するチート対策システムが「必要不可欠」だとして、PC版に新システムを導入すると発表している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ