Photo: Nintendo

ファン待望のシリーズ最新作『ピクミン4』が2023年にNintendo Switchでリリースされることが明らかとなっている。

9月13日に配信された「ニンテンドーダイレクト 2022.9.13」で、本作のアナウンスメント・トレイラー動画が公開されて『ピクミン4』のリリースが発表されている。今回の動画ではゲームの具体的な内容は明かされなかったが、シリーズのプロデューサーである宮本茂が登場して「新しい視点」でのプレイについて語っている。興味深いことに、トレイラー動画では、今回新たに導入された地面に近いピクミンと同じ視点を体験できる。

宮本茂は「Switchでとても操作がしやすいものになったので、シリーズ最大の遊び『段取り』の戦術により集中して遊べます」と紹介している。

まだ詳細は明かされていないが、『ピクミン4』リリースの知らせはファンにとっては朗報となっている。

『ピクミン4』のリリース時期は2023年で、『ピクミン3』の発売から丸10年が経過することになる。この10年の間にはニンテンドー3DS用ソフト『Hey!ピクミン』が2017年に、また『ポケモンGO』を手掛けるナイアンティック社のスマートフォン向けアプリ『ピクミン ブルーム』が2021年にリリースされている。

『ピクミン4』は約10年間、開発に苦戦してきたと見られるため、今回は待望のリリース発表となっている。前作『ピクミン3』は2013年7月にWii Uで発売され、その後『ピクミン3 デラックス』がNintendo Switchでリリースされている。

『ピクミン4』について最初に言及されたのは2015年のことで、宮本茂が『ユーロゲーマー』の取材に対して本作は開発が進んでおり、「完成に近づいている」と語っていた。この発言から開発状況は楽観視されていたが、現在まで本作に関する(開発中であること以外の)さらなる情報は提供されてこなかった。

今回の「ニンテンドーダイレクト」で発表された大型タイトルは『ピクミン4』だけではない。同番組の冒頭では、『ファイアーエムブレム』シリーズの新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』が2023年1月20日にリリースされることが発表されている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ