Photo: Pablo Cuadra/Getty Images

今月リリース予定だったステルス・ホラー・シューティングゲーム『グルームウッド』の発売が数週間延期されることになり、英ベテラン俳優のマルコム・マクダウェルがファンに「もう少し待ってくれ」と呼びかける動画が話題になっている。

『グルームウッド』は2020年に開発が正式発表されており、現地時間8月16日にリリースされる予定だったが、発売延期となり、9月3日に早期アクセス版がリリースされることになった。

今回、延期のアナウンスに際して、映画『時計じかけのオレンジ』、『ハロウィン』、『スタートレック ジェネレーションズ』で主要な役を演じてきた伝説の俳優マルコム・マクダウェルがファンに「もう少し待ってくれ」と呼びかけている動画が投稿されている。彼は『ウィング・コマンダー3』、『ウィング・コマンダー4』、『フォールアウト3』、『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『エルダー・スクロールズ・オンライン』など様々なゲームにも出演している。

開発を手掛けるニュー・ブラッド・インタラクティヴのCEOであるデイヴ・オシュリーは「『グルームウッド』の発売を数週間延期しなければならず、申し訳ありません。でも、これを見ればきっと待つのが苦にならなくなると思います」とツイートしている。さらに「私だけではなく、舞台や映画で活躍する伝説のスター、マルコム・マクダウェルさんからもメッセージがあります」と続け、マルコム・マクダウェルの動画を公開している。

マルコム・マクダウェルは動画で次のように述べている。「私は今、世界中の『グルームウッド』ファンの皆さんに向けて話しています。このゲームを開発している人たちは、発売を少し延期することになり申し訳なく思ってる。でも、たった数週間だ。頼むからもうしばらく待っててくれ」

他にも、スチームのストア・ページに掲載されている「最近のイベントのお知らせ」では『グルームウッド』発売延期の原因について「ここ数か月の間に開発現場で予期せぬ問題が発生しており、一部の開発者がコロナウイルスという『呪い』にかかってしまいました」と説明されている。

さらに「延期した分の時間で発生した問題をすべて解決し、ゲームを仕上げていきます。そして、当社の他のゲーム『ウルトラキル』の大型アップデートに取り掛かり、(現地時間)8月16日に第二幕をリリースする予定です」と続けられている。

「ご存知のように、ニュー・ブラッド・インタラクティヴは高い水準のゲームを作ることを目標にしており、『グルームウッド』も例外ではありません」

その他のニュースとして、バンジーの顧問弁護士であるドン・マクガワンは、同社が様々な法的措置を講じて注目を浴びていることについて、不正行為をした者に対して法的措置を取ることが「ビジネス面でもメリットがある」と発言している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ