Photo: Square Enix

『ニーア オートマタ』ではこれまで確認されていなかった「秘密の部屋」のクリップ映像が公開されて、本物かフェイク映像なのかプレイヤーたちの間で議論が巻き起こっている。

7月25日、プレイヤーのsadfutagoは秘密の部屋の映像クリップをレディットに投稿している。映像には隠し扉や非常に長い梯子、曲がりくねった廊下が映っている。

sadfutagoはこの廊下が教会に繋がっているとコメントしている。なお、『PCゲーマー』によれば、sadfutagoは約1か月前にレディットで複数回にわたり、教会への行き方について写真を添付しつつ投稿していたという。

現時点でこの部屋に辿り着いたのはsadfutagoのみとなっており、この部屋が実際にゲーム内に存在するのかどうか、普段は穏やかなコミュニティ内で熱心に議論されている。

https://www.reddit.com/r/nier/comments/w7iq02/hello_here_is_the_video_for_the_clip_i_recorded/

コミュニティの中には、MODやフォトショップを使用した『メタルギアソリッドV』のフェイク画像が投稿された事例を挙げて、sadfutagoの投稿に懐疑的な見方を示し、『ニーア オートマタ』のゲーム内の動作を再現した手の込んだイタズラに過ぎないとする人もいる。

『メタルギアソリッドV』のフェイク画像については、以前、あるユーザーはレディットに『メタルギアソリッドV』のテスト版を撮影し、投稿したが、テスト版は売却したため現物は手元にないと主張していたことがあった。このテスト版は『メタルギアソリッドV』のアルファ版だとしていたが、この投稿はレディットのコミュニティの管理人により、すぐに削除されている。

真偽の程は定かではないが、現在『ニーア オートマタ』のコミュニティ内ではsadfutagoの映像が実際に隠し要素を映したものだとする声や、映像はフェイクだする声もあり、意見が分かれている。

関連情報として『ニーア オートマタ』本編に加え、オリジナル版向けに配信されたすべてのダウンロードコンテンツを収録したNintendo Switch版が10月6日に発売予定となっている。

その他のニュースとして対戦型スポーツゲーム『ローラー・チャンピョンズ』の開発元は次期シーズンの開幕が延期になったが、ゲームの運営は今後も継続すると発表している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ