Photo: Daedelic Entertainment

2022年9月1日にリリースが予定されていたアクション・アドベンチャー・ゲーム『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』について、共同開発・販売元のデーダーリック・エンターテインメントとナコンが発売日の延期を発表している。

『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』の公式ツイッター・アカウントには次のような文章が掲載されている。「過去数年間、開発チームは魔法と驚きに満ちたワクワクするような世界を舞台にした卓越した物語という私たちのヴィジョンを共有すべく、懸命に開発に取り組んできました。私たちは原作者J.R.R.トールキンのストーリーを基に、コミュニティの期待に応え『ゴラム』の知られざる物語を明らかにすることに尽力しています」

「最高の体験を皆様にお届けしたいと考え、『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』のリリースを数か月延期することを決定しました。具体的な発売時期については近日中にお知らせいたします」

作品の品質向上に向けて2~3か月発売が伸びることになり、ツイートが示すように正確な日付はまだ発表されてはいないが、12月のクリスマス商戦時にリリースされる可能性が高い。最近では約2週間前に同作のゲームプレイ・トレイラー動画が公開されていた。

『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』はプレイヤーが主人公「ゴラム」を操作して、失われた大切な指輪を自力で取り戻そうとするRPGとなっており、PC、プレイステーション4、プレイステーション5、Xbox One、XboxシリーズX/S向けにリリースが予定されている。『NME』のプレヴュー記事で記者のアンディ・ブラウンは次のように評している。「ここには確かに素晴らしい物語があり、原作『ロード・オブ・ザ・リング』のファンを獲得できるだろう:ただ、原作に見合った感動的なプレイを体験できるかが問題だ」

ナコンは他にも、映画『ロボコップ』シリーズを基にしたFPS『ロボコップ:ローグ・シティ』や映画『ターミネーター』をモデルにしたオープンワールドのサバイバル・ゲームなど、複数のライセンスゲームの開発を手掛けている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ