Photo: Sony

プレイステーション・スタジオが新たな求人情報を公開しており、「新しいエミュレーター」の開発に向けてソフトウェア・エンジニアを募集している。

『PSU』によると、海外フォーラムサイト『リセットエラ』が「リンクトイン」にプレイステーションの求人情報が掲載されているのを発見しており、採用された人はプレイステーション・スタジオの「ツール・アンド・テクノロジー」チームに参加し、「プレイステーション4とプレイステーション5向けに新たに立ち上げられた『クラシック』タイトルの開発サポート」を担うという。

この求人情報では募集内容について次のように書かれている。「今までに発売されたプレイステーションをエミュレートして、クラシック・タイトルをプレイできるようにします。クラシック・タイトルのエンジニアとして他のエンジニアやプロデューサー、そしてQA(品質管理)チームと密接に協力しながら、バグの修正、新機能の追加、そして新しいエミュレーターの開発を担います」

さらに、この求人情報の募集要項にはC言語やC++の専門知識、ゲーム機とPCのクロスプラットフォーム向けソフトウェアの開発経験などが含まれている。

他にも優遇する経験・スキルとして「いずれかのプレイステーション向けのAAまたはAAAゲーム開発の実務経験」が挙げられている。

これまでソニーはプレイステーション3などの家庭用ゲームで発売されたタイトルのエミュレーションを検討していることを公にはしてこなかったが、今回の求人情報から現行機でクラシック・タイトルをプレイできるようになると、ファンは期待を寄せている。

『PSU』が触れているように、先日大幅にリニューアルされた定額制サービス「プレイステーション・プラス」では利用できるクラシック・タイトルは、プレイステーション3向けタイトルのみとなっている。なお、これらのタイトルはダウンロードできずストリーミング配信のみとなっている。

プレイステーション関連のニュースとして、PC版プレイステーション・プラスのシステムにエラーが生じており、一部のプレイステーション1およびプレイステーション2のタイトルがプレイできないと報告されている。『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』や『デス・ストランディング』、『ジャック×ダクスター』、『鉄拳2』などのタイトルにも影響が見られている。

その他のニュースとして、『NBA 2K23』のパッケージを飾るカヴァー選手にマイケル・ジョーダンが選ばれたことが明らかになっている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ