Photo: Warner Bros. Montreal

WBゲームズ・モントリオールの開発者らが10月発売予定の『ゴッサム・ナイツ』では2人のプレイヤーが同じキャラクターを選択してオンラインでプレイできると明かしている。

6月20日付『ゲームインフォーマー』のインタヴュー記事で、エグゼクティヴ・プロデューサーのフルール・マーティとゲーム・ディレクターのジェフ・エレノアは協力プレイ・モードで、例えば2人の「ナイトウィング」がゲーム内で同時にプレイできるのかと質問を受けている。

ジェフ・エレノアは「おかしな状況にはなりますが、それは可能です」と回答し、フルール・マーティは「プレイヤーの選択次第です」と続けている。「異なるキャラクターでプレイしたい人もいるし、そうでない人もいることでしょう」

「ネタバレは避けたいのですが、2人とも同じキャラクターでプレイすると、面白い場面もあります。完全に皆さんの自由です」

協力プレイを楽しめるゲームでは2人のプレイヤーが同じキャラクターを選択できないことが多いが、『ゴッサム・ナイツ』は同じキャラクターが2人同時に登場すると愉快なシーンが生まれる作品になるという。

また、フルール・マーティによれば、同作の舞台「ゴッサムシティ」は、WBゲームズ・モントリオールが『バットマン:アーカム・ビギンズ』を開発して以来、シリーズ最大のスケールで描かれるという。「ゲームに登場するゴッサム(シティ)としては、間違いなく一番大きいバージョンになります。緻密に作り込むことと、(建物などのオブジェクトを)立体的に上手にデザインすることが最も重要で、ゴッサムには多数のレイヤーを使用しています」 さらに、「バットサイクルが長距離を移動する手段として登場します」と続けている。

『ゴッサム・ナイツ』のリリースはプレイステーション5とXboxシリーズX/S版が10月25日、PC版が10月26日に予定されているが、プレイステーション4版とXbox One版については発売中止が発表されている。

その他のニュースとして『リターナル』のシニア・ナラティヴ・デザイナーを務めたエーヴィ・コロホネンは、ゲームの複雑なミステリーやプレイヤーの選択次第で枝分かれするストーリーを書き上げるのは「綱渡り」のようだったと語っている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ