Photo: Bethesda Softworks

『スターフィールド』のディレクターであるトッド・ハワードは本作のメインストーリーはベセスダ・ソフトワークスが手掛けた過去の作品よりも「少し長くなる」と述べており、クリアまでに30時間から40時間を要すると予想している。

トッド・ハワードは『IGN』とのインタヴューで、『スターフィールド』のメインストーリーについて次のように述べている。「本作は(ベセスダ・ソフトワークスの過去タイトルよりも)少し長くなっているため、若干調整が入るかもしれません(中略)クエストも多くなっており、ボリュームはこれまでの作品よりも20パーセントほど増えています」

さらに、プレイヤーによってプレイ時間に差は出るものの、メインストーリーをクリアするまでにかかる時間は「30時間、あるいは40時間くらい」としている。

6月13日に配信された「Xbox & ベセスダ・ゲームズ・ショーケース2022」で『スターフィールド』のゲームプレイ動画ではメインストーリーの詳細は明らかになっていないが、プレイヤーは宇宙の謎を解き明かす宇宙探検家集団「コンステレーション」の一員となって、地球外で発見された遺物の起源を探ることになると明かされている。

本作にはベセスダ・ソフトワークスの「これまでの作品の中で最も柔軟なキャラクター・クリエイト」が用意されているほか、プレイヤーは自分だけの宇宙船をカスタマイズできると紹介されている。

また、本作では1000以上の惑星を探索できることもイベントの終盤で明かされている。

イベント終了後、ベセスダ・ソフトワークスは『スターフィールド』の主人公は「ボイスなし」と発表しており、主人公にボイスがある『フィールアウト4』とは異なる仕様となることを明らかにしている。

『スターフィールド』の他に、トッド・ハワードはベセスダ・ソフトワークスの今後の予定にも言及しており、『フォールアウト5』のリリースは『ジ・エルダー・スクロールズVI』の発売後になると述べている。

『ジ・エルダー・スクロールズVI』は開発状況がまだ初期段階であり、『フォールアウト5』のリリースにはまだ時間を要すると見られている。

トッド・ハワードは「新作のリリースにはまだ少し時間がかかりますが、早くリリースできればと思っています。皆さんにとって最高の作品となるよう、できる限りの努力をしています」と語っている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ