Photo: Awaceb

インディ・ゲーム・スタジオのアワセブは南国が舞台のオープンワールド・アドベンチャー・ゲーム『チア』の発売を2022年春から2023年まで延期したことを発表している。

同社は5月20日に公式ツイッター・アカウントで、延期に関して次のように述べている。

「私たちの故郷である小さな島国から着想を得たこのプロジェクトが、ようやくここまで来れたことを嬉しく思っています。約3年にわたって情熱を注ぎ、このゲームの開発に取り組んできました。最高のゲームを提供できるよう、私たちを支えてくださった皆さんや開発チームに感謝しています」

「リリースまでの期間で、あらゆる面でクオリティに磨きをかけて、特別なゲーム体験をお届けするために『チア』を細部まで作り上げています。応援してくださる皆さんに、改めてお礼申し上げます。リリースに先立って、ワクワクする情報を多数お届けしていきますので、今後もご期待ください!」

『チア』は「ゲーム・アウォーズ2021」で発表され、当初は2022年春のリリースが予定されていたプレイステーション4、プレイステーション5、PC(エピック・ゲームズ・ストア経由)向けにリリース予定となっている。

同タイトルの主人公「チア」はニューカレドニアの文化をモチーフにした島で心温まる冒険を通してさまざまなキャラクターと出会う。また、「チア」は視界に入る動物やオブジェクトを操作できる能力「ソウルジャンプ」を使うことができ、操作対象となる動物は30種類以上、オブジェクトは100種類にも及ぶ。プレイヤーはこの能力を駆使しながら島の秘密を解き明かしていく。

その他にも、クライミング、グライディング(滑空)、スイミングなどで自由に島中を移動できるほか、ボートをカスタマイズしたり、メロディをアンロックしてウクレレで演奏することもできる。

『チア』の具体的なリリース日は今のところ未定となっている。

その他のニュースとして、フランスのゲーム販売会社であるアスモデ・デジタルは、2021年にPC向けにリリースされたRPGボードゲーム『グルームヘイヴン』を2023年に家庭用ゲーム機向けにリリースすることを発表している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ