Photo: Epic Games

エピック・ゲームズは『スター・ウォーズ』シリーズのオビ=ワン・ケノービにちなんだコスチュームを『フォートナイト』で販売することを発表している。

5月27日午前9時より、『フォートナイト』のアイテム・ショップにオビ=ワン・ケノービのコスチュームが登場することになる。コスチュームの他にも、バックアクセサリーとして辺境の砂漠の惑星で孤独に生活するのに完璧なツールを集めた「デザートエッセンシャルズ」や、ツルハシ「オビ=ワンのブレード」、グライダー「ジェダイ・インターセプター」、エモート「オビ=ワンのメッセージ」も販売される。

アイテムはそれぞれ個別に購入するか、「オビ=ワン・ケノービ バンドル」としてセット購入も可能になっている。

5月22日に14時から17時まで『フォートナイト』のゲーム内では競技イベント「オビ=ワン・ケノービカップ」が開催されていた。イベントで好成績をおさめたプレイヤーにはコスチューム「オビ=ワン・ケノービ」とバックアクセサリー「デザートエッセンシャルズ」がアイテム・ショップでの販売に先立って、景品として配布されていた。

「オビ=ワン・ケノービカップ」はデュオ(2人1組)で参加する競技イベントで、公式サイトでは次のように告知されていた。「道は目の前にあるが、オビ=ワン・ケノービカップでは1人で歩む必要はない……それからもちろん、本カップにはライトセーバーとE-11ブラスターが再登場するぞ!」

「競技者は地域毎に決まっている3時間の枠の中で、最大10マッチをプレイできます。各地域のイベント開催時間は、ゲーム内の『イベント』タブからご確認ください」 と述べられており、競技に参加したプレイヤーたちはマッチで「ビクトリーロイヤル」を達成すると25ポイント、2位になると22ポイント、マッチで最初に脱落した場合でも1ポイント獲得することができた。

5月22日17時に競技イベントが終了して、イベント中に獲得したポイントのランキングに応じ、ヨーロッパ地域では上位1250人のプレイヤーに、アジア地域では上位150人のプレイヤーに景品が贈呈されている。

また、5月3日から5月17日まで、『フォートナイト』では5月4日の「スター・ウォーズの日」を記念したコラボレーション・イベントも開催されていた。同イベントの期間中には「ライトセーバー」など、これまでに期間限定で登場したアイテムがアイテム・ショップで再び販売されていた。

さらに、いくつかのリーク情報によれば、『スター・ウォーズ』シリーズとコラボレーションした新たなコンテンツが『フォートナイト』に登場する可能性もあるという。先日、エピック・ゲームズはアンリアル・エンジン5のローンチを発表するライヴ・ストリームを配信している。このときに『フォートナイト』の開発状況について紹介されていた場面で、開発者のPCの画面に「(ダース・ヴェーダーを示唆する)CH3S3 VADAR」という名称のフォルダが映っていたという。6月3日に開幕する『フォートナイト』のチャプター3シーズン3には『スター・ウォーズ』の「シスの暗黒卿(シス卿)」が登場する可能性があると予想されている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ