Photo: FromSoftware

アクションRPG『エルデンリング』に関するアンケート調査が実施され、その結果が一般公開されている。プレイ時間や使用している武器種、印象に残っているNPC・敵をはじめ、ゲームの魅力や意見・感想など“褪せ人”たちのプレイ状況が明らかとなっている。

この調査は『ファミ通.com』が2022年4月9日から4月13日までの期間で実施しており、『エルデンリング』のプレイヤー1700人が協力している。5月13日にスペシャルポータルサイトで公開された記事「ELDEN RING 中間報告 第1弾」によると、回答者の中で最も多い年齢層は25歳から29歳の333人となっている。

また、回答者のプレイ時間で最も多かったのは100時間以上150時間未満で、約30%にあたる499人のプレイヤーとなっている。10時間未満は7人に対して、200時間以上300時間未満のプレイヤーが301人、300時間以上プレイしているプレイヤーは112人となっており、200時間以上プレイしている人が約24%を占めるという結果から長時間プレイしている人の割合が高いことがわかる。

「好んで使用している遺灰は?」(5つまで回答可)という質問に対しては「写し身の雫」の回答数が721で最も多く、一方で「特攻野郎たちの遺灰」は回答数が29で最も少なかった。また、「印象に残っているNPCは?」(5人まで回答可)という質問に対しては「魔女ラニ」の回答数が918で最多となっており、「鉄拳のアレキサンダー」、「半狼のブライヴ」の順で続いている。

「印象に残っている敵」(5人まで回答可)としては「星砕きのラダーン」の回答が最多で、次に「ミケラの刃、欠け身のマレニア」が多くなっている。「気になることや知りたいこと、ゲームの感想などを教えてください」という自由回答の質問に対しては、「前日譚をゲームにしてほしい」、「ダウンロード・コンテンツや大型アップデートに期待しています」などのコメントが寄せられている。

また、「『エルデンリング』の魅力はどこにある?」(複数選択可)という質問に対しては「物語・世界観」の回答数が1410、「フィールド」が1391、「フィールドの探索」が1225、「ボスとの戦闘」が1189という結果となった。一方で「アイテムクラフト」の回答数はわずか150、「マルチプレイ」は469となっている。

さらに、「『エルデンリング』で一番おもしろいと思うポイント」についての自由回答は、「十人十色の攻略スタイル」、「敵の強さがちょうどよく、1対1なら神すらも殺し得るが、多対1だとザコキャラにも負ける天才的ゲームバランス」といったコメントのほか、「いい意味で不親切すぎます(笑)」という声も寄せられている。

「重要視しているステータス」(複数選択可)についてはやはり「生命力」が最も回答数が多く、「持久力」、「技量」の順になっている。また、「好んで使用している武器の種類」(複数選択可)は「刀」の回答数が841で最も多く、「大剣」、「中盾」と続いている。

その他のニュースとして、ニンテンドー・オブ・アメリカの前社長であるレジナルド・フィサメィは任天堂がレースゲーム『エフゼロ』シリーズを復活する可能性があるという自身の考えを『ゲームズビート』のインタヴューで語っている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ