Photo: Sega

セガは2022年冬に発売予定の『ソニックフロンティア』について最新情報を近日中に公開すると発表している。

『ニンテンドー・ライフ』によれば、『ソニック』シリーズのソーシャル・メディア・マネージャーのケイティ・クルスノウスキーは4月29日に同シリーズの最新情報を提供する番組「ソニック・オフィシャル」のライヴ配信中に次のように述べている。

「今日は『ソニックフロンティア』についてのお知らせはありませんが、ご心配なさらず……近日中にお知らせします。ホリデー・シーズン中のリリースに変更はなく、年内に(リリースされるまでの間)最新情報をお届けしていきます」

2021年12月にお披露目された最新作『ソニックフロンティア』は、『ソニック』シリーズらしいスピード感や爽快感が楽しめる「オープンゾーン」の作品になることを除いて、情報がほとんど公開されてこなかった。

発表当時、ソニックチームの代表である飯塚隆は次のように語っている。「『ソニックフロンティア』は『ソニック』シリーズにとって大きな飛躍となります。長年にわたって『ソニック』シリーズを応援してくださっている皆さんはもちろん、アクション・アドベンチャー・ゲームが好きな方にも楽しんでいただける進化したゲーム体験をお届けします」

『ソニックフロンティア』のリリースは当初『ソニック』シリーズ30周年の節目にあたる2021年に予定されていたが、セガは同作の品質を向上させるために「2022年冬」まで延期している。

2021年12月に公開されたセガサミーホールディングスのIR関連資料によれば、経営陣は2021年12月14日の投資家向け説明会で『ソニックフロンティア』について次のようにコメントしている。「本来は『ソニック』30周年の今年にリリースする予定でしたが、品質を向上させるために1年延期しました」

関連情報として、2022年6月23日には初期シリーズ4作品を収録した『ソニックオリジンズ』がリリースされる。また、セガは『ソニックオリジンズ』に収録される全タイトルを5月20日までに一部のオンライン・ストアから削除するほか、『ソニックオリジンズ』のパッケージ版をリリースする予定はないことを明らかにしている。

その他のニュースとして、マイクロソフトはXboxゲーム・パスのゴールドメンバーシップ加入者が5月に利用できる4本の無料タイトルを発表している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ