Photo: Krafton

アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権は「若者を堕落させた」として、バトルロイヤルシューター『プレイヤー・アンノウン・バトル・グラウンド』とTikTokの利用を禁止したことが明らかとなっている。

現地時間4月21日付の『ブルームバーグ』の報道によれば、昨年アフガニスタンの政権を掌握したタリバンは、イスラム法の教義の観点から『プレイヤー・アンノウン・バトル・グラウンド』とTikTokの利用を禁止したという。

現地時間4月20日に開催された閣議で利用の禁止が決定されている。

タリバン暫定政権のイナムラ・サマンガニ副報道官は現地時間4月21日、『プレイヤー・アンノウン・バトル・グラウンド』とTikTokが「若者を堕落させた」、「教義に反する考えや内容を広めている」ことを理由に、『プレイヤー・アンノウン・バトル・グラウンド』とTikTokを国内でブロックしたとツイートしている。

また、『ブルームバーグ』はイナムラ・サマンガニがこのツイートをした後に電話で、TikTokの「堕落したコンテンツはイスラム法の価値観に反する」と述べていたと報じている。

「データポータル」が提供している2022年度のアフガニスタンに関するレポートによると、今年1月の時点で同国の「インターネット普及率」は22.9%となっており、インターネットの利用者数は923万人にのぼるという。

イナムラ・サマンガニは次のように述べている。「(タリバンには)TikTokと『PUBG』が人々の時間を浪費させているという苦情が数多く寄せられていました。通信・情報技術省にはこれらのアプリをインターネットのサーバーから削除して、アフガニスタンでアクセスできなくなるよう命じました」

昨年米軍が撤退した後、タリバンはアフガニスタンの主要都市を掌握し、国名の正式名称を「アフガニスタン・イスラム首長国」に変更している。『BBC』によれば、タリバンはその後、女性のテレビドラマ出演を禁止するほか、女子生徒には学校に行かないよう命令している。

その他のニュースとして、『フォートナイト』では現在ディズニープラスで配信中のマーベル・スタジオのドラマ『ムーンナイト』とコラボレーションしたスキンセットが発売されている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ