Photo: The Pokémon Company/ TiMi Studio Group

チーム戦略バトルゲーム『ポケモンユナイト』に4月8日から「みずうさぎポケモン」のマリルリが登場している。

公式YouTubeチャンネルでは紹介映像が公開されており、戦闘能力と持久力に優れた「バランス型」ポケモンで近接攻撃を得意とするマリルリが、実際のバトルでわざを繰り出す様子が確認できる。

マリルリが「うずしお」のわざを繰り出すと、4つの渦潮が回転しながら登場して、敵に当たるたびに相手のHPを奪っていく。また、「うずしお」の発動中も相手ポケモンがマリルリに攻撃を仕掛けている。

『ポケモンユナイト』では仲間と協力しながら相手エリアでゴールを決めて、より多くの得点を稼ぐことが勝利のカギとなっているが、動画ではマリルリがしっぽを使って得点する姿を見ることができる。さらに動画の終盤では、マリルリが「はらだいこ」と「アクアジェット」を組み合わせたユナイトわざ「あわだいこダッシュ」を仕掛けると、波の発生とともに対戦相手のピカチュウに突撃する様子が披露されている。

「あわだいこダッシュ」でピカチュウにダメージを与えると周りに弧を描く星が現れるが、これは一定時間のあいだ、自由に身動きが取れなくなる「妨害無効」のステータスに陥ったことを表しているものと見られる。

『ポケモンユナイト』の公式ツイッター・アカウントは4月8日午前9時に投稿されたツイートでマリルリの登場を正式発表している。

『ポケモンユナイト』の関連情報として、先月15日には「ごうきんポケモン」のジュラルドンがゲームに追加されている。なお、マリルリが近接攻撃に有利な特性を持つのに対して、ジュラルドンは遠距離での攻撃でその威力を発揮することを特徴としている。

その他のニュースとして、エピック・ゲームズはレゴグループと長期的なパートナーシップを締結したことを現地時間4月7日に公式サイトで発表しており、「子どもやファミリー向けのメタヴァース」を共同で開発していく方針を明らかにしている。

両社は新たなメタヴァースの構築にあたって、「安全な環境と心身の健康を前提とした遊びの場の保証」、「子どもたちの立場に立ったプライバシー保護の実践」、「子どもや保護者がデジタル環境で遭遇するであろう体験をコントロールできるようなツールの提供」の3原則に合意しているという。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ