Photo: FromSoftware

ツイッチのストリーマーであるセキが一切ダメージを受けることなくわずか2時間51分でアクションRPG『エルデンリング』をクリアして話題となっている。

セキは敵からの攻撃や落下によるダメージ、「▼朱い腐敗:SCARLET ROT」などの状態異常も受けることなくクリアした動画を自身のYouTubeチャンネルに投稿している。

セキの動画では2時間51分43秒あたりでゲームをクリアした瞬間を観ることができ、セキが「ついにクリアしたぞ!」と声をあげて喜んでいる様子が分かる。

海外のゲームブログ『コタク』のインタヴューでセキは「敵からの攻撃だけでなく、落下や毒などのダメージを受けずにクリアすることは非常に難しかったです」と述べている。また、「(HPが少ない時に敵に大ダメージを与えられる)『赤羽の七羽剣』なども使えなかったので、ゲームを進めるのも大変でした」と続けている。

セキはフロム・ソフトウェアの他のゲームもダメージを受けずにクリアしており、攻略動画を自身のYouTubeチャンネルに投稿している。同チャンネルでは『隻狼:シャドウズ ダイ トゥワイス』をダメージを受けずに何度もクリアしている動画が公開されている。

2022年2月に『エルデンリング』が発売されて以来、コミュニティ内のファンたちはいち早くゲームをクリアしようと挑戦してきた。3月の初めにはゲームの最速攻略を目指す「スピードランナー」の1人が初めて1時間以内のクリアを成し遂げていた。

一方で、独創的なプレイ方法を考案してボスを倒したファンもいる。コンテンツ・クリエイターの「スーパー・ルイ64」ことルイ・ハミルトンが動画をツイッチで公開しており、『エルデンリング』を「リングコン」を使ってプレイして、ゲームの序盤に登場するボス「猟犬騎士ダリウィル」との初戦で彼がジョギングをしながらボスの攻撃をかわす様子を紹介している。さらに彼は別のボス「ゴッドリック・ザ・グラフティッド」をバナナをコードにつなげて作ったコントローラーを使って倒している。

その他のニュースとして、『フォートナイト』で建築機能が復活している。『フォートナイト』ではチャプター3シーズン2「レジスタンス」が期間限定で開催されており、通常マッチ内で建築機能が無効化されていた。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ