Photo: FromSoftware

あるプレイヤーがNintendo Switchの『リングフィット・アドベンチャー』専用コントローラーの「リングコン」を駆使して『エルデンリング』をプレイし、初戦でボスを倒す動画が話題になっている。

コンテンツ・クリエイターの「スーパー・ルイ64」ことルイ・ハミルトンが最新の動画をツイッチで公開しており、『エルデンリング』を「リングコン」を使ってプレイして、ゲームの序盤に登場するボス「猟犬騎士ダリウィル」との初戦で彼がジョギングをしながらボスの攻撃をかわす様子を紹介している。ルイ・ハミルトンは独創的なプレイ方法を考案することで知られている。

公開されている動画はこちらから。

動画ではルイ・ハミルトンが「リングコン」を使って相手に攻撃をしかけ、彼の脚の動きと連動してキャラクターが歩いたり走ったりする様子が確認できる。また、しゃがむことでHPを回復する「緋雫の聖杯瓶」を使うことができるようだ。

彼はプレイを始めて間もなくボス戦のコツをつかんだ様子で、「猟犬騎士ダリウィル」を倒している。彼は短時間でボスを倒したが、プレイ中にジョギングをしていたため戦闘後には疲れた様子を見せている。

ルイ・ハミルトンは過去にもMODの制作技術を駆使したゲームプレイ動画を公開している。先月は弓矢型のコントローラーを考案して『ファイナル・ファンタジーXIV』の弓術士としてプレイする動画を公開している。また、以前には『ファイナル・ファンタジーXIV』の「踊り子」のジョブでモーション・キャプチャー機能を搭載したXbox向けのキネクトを使って実際にダンスしながらプレイしていた。

『エルデンリング』は2月25日にプレイステーション4、プレイステーション5、Xbox One、XboxシリーズX/S、スチーム向けにリリースされている。

従来の『ソウル』シリーズではゲームを一時停止する機能(ポーズ機能)が搭載されていなかったが、あるMOD制作者が一時停止を可能にする『エルデンリング』用のMODを同作のリリース後わずか数日間で作成している。

同MODは2月27日に配信サイト「ネクサス・モッズ」に登場し、すでにダウンロード数1,000以上と再生回数12,000以上を記録している。

その他のニュースとして、アメリカの作家のジョージ・R・R・マーティンが『エルデンリング』の世界観の構築に携われたことを「光栄に思う」と自身のブログで述べている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ