Photo: Epic Games

フォートナイト』の「チャプター1」で人気を集めた降下スポット「ティルテッド・タワー」が地震に見舞われて消滅するのではないかという噂が浮上している。「ティルテッド・タワー」は1月18日のアップデートで再びゲームに登場したばかりだが、この噂が事実であれば短期間で姿を消してしまうことになる。

『PCゲームズN』によると、「ティルテッド・タワー」を取り囲むように巨大なクレーターが出現していることから、データマイナーたちは「ティルテッド・タワー」が再び脅威にさらされると推測しているという。データマイナーの「FortTory」は自身のツイッター・アカウントでクレーターは3か所で確認されており、「ティルテッド・タワー」を中心に三角形を描くように位置していると述べている。

また、別のデータマイナーの「Koooooomar」はクレーターが出現している3ヵ所で地震による地盤沈下が発生し、それによりマップ全体に地割れが起こると発言している。ツイッターに投稿された画像には地割れが発生するポイントに赤い印が付けられており、「ティルテッド・タワー」が位置するあたりにも赤い印が確認できる。

これらの情報を総合すると、現在『フォートナイト』で発生している地震は「ティルテッド・タワー」消滅への布石だと考えられる。その他、データマイナーの「WeLove_Fortnite」は地震が発生する可能性がある地点を示したマップを公開しており、その地点には「ティルテッド・タワー」を囲む3ヵ所のクレーターも含まれている。

『フォートナイト』の関連情報として、アドベンチャー・ゲーム『アンチャーテッド』とコラボレーションした新スキンが2月18日に追加されている。エピック・ゲームズがこのコラボレーションを告知した際に公式サイトには特設ページが開設され、『アンチャーテッド』の主要キャラクター「ネイサン・ドレイク」と「クロエ・フレイザー」の新スキンが一足先にお披露目されていた。この新スキンの紹介動画を視聴するには特設ページに用意された「なぞなぞ」を解く必要があった。

また、エピック・ゲームズの最高経営責任者であるティモシー・スウィーニーが『フォートナイト』は当分の間「Steam Deck」に対応しないことを明らかにしている。ティモシー・スウィーニーはこの理由について「Steam Deck」でのチート対策に懸念があるとし、「カーネルレベル(OSのコア機能)の設定で動作するチート対策で大規模な不正行為に対処できるのかという点に不安が残ります」と述べている。

その他のニュースとして、スクウェア・エニックスは『ファイナル・ファンタジーXIV:暁月のフィナーレ(別称パッチ6.Xシリーズ)』について、今後の大型アップデート「パッチ6.1」から「パッチ6.5」までのロードマップを公開し、配信予定の主なコンテンツを発表している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ