Photo: Nintendo

株式会社ポケモンは2月27日の「ポケモン・デイ」に向けて実施するイベントの概要を発表しており、記念イベントや特別なコンテンツの情報が特設サイト​「Pokémon Day」を通じて​連日公開されることが明らかとなっている。

株式会社ポケモンの公式ツイッター・アカウントでは2月21日から当日の2月27日までの間、「ポケモン・デイ」を記念した様々なゲームやアプリなどのイベント情報を特設サイトに毎日掲載することが告知されている。

2月27日は『ポケモン』シリーズの最初のゲームソフト『ポケットモンスター 赤』と『ポケットモンスター 緑』が1996年2月27日に発売された日となっている。この日は「ポケモン・デイ」として海外のファンの間で祝われているほか、日本記念日協会の認定を受けている。

プレスリリースによると、イベント期間中に対象となるタイトルは21日が『ポケモンマスターズEX』、22日は『ポケットモンスター ソード・シールド』、23日は『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』​、24日は『ポケモンユナイト』となっており、25日には『ポケットモンスター 赤・緑』の音楽をサンプリングした楽曲“Reconnect”のスペシャルMVが全世界同時にプレミア公開され​、26日は『ポケモンGO』で「Pokémon GO Tour:ジョウト地方」が開催される予定となっている。

今回発表された記念イベントには1月28日にリリースされた最新作『ポケモン レジェンズ アルセウス』の情報は含まれていないが、2月27日の「ポケモン・デイ」当日には同作に関する情報やシリーズの次回作の発表など、何らかのサプライズが用意されているのではないかと期待されている。

『ポケモン レジェンズ アルセウス』は発売初週に全世界で650万本の販売本数を記録したことが明らかとなっており、株式会社ポケモンは公式サイトで次のように発表していた。「シリーズ最新作『ポケモン レジェンズ アルセウス』が、発売初週に全世界で650万本の販売本数を記録したことをお知らせいたします。Nintendo Switchの『ポケットモンスター』シリーズとして、初週における販売本数の最速、最多記録を更新いたしました」 

また、同タイトルは発売初週でイギリス国内のセールスチャートで1位を獲得し、同じ週にリリースされたパッケージ版タイトル全体の50%を占める結果となっていた。

任天堂は今月初めに『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の音源が楽しめるサイト「Pokémon DP サウンド・ライブラリ」が新たに世界13ヵ国で公開されることを発表している。この発表に先立ち、同社の音楽を使用したコンテンツ制作者の動画に対して著作権侵害によるコンテンツの削除依頼をYouTubeに提出していた。なお、「Pokémon DP サウンド・ライブラリ」のファイルは個人の映像・音楽制作に利用できるという。

その他のニュースとして、2月18日にリリースされたアクションRPG『ホライゾン:フォービドゥン ウェスト』がイギリス国内のパッケージ版セールスチャートで発売初週で販売本数1位を獲得し、プレイステーション5用ソフトとしては『スパイダーマン:マイルス・モラレス」に次ぐ2番目の初週セールスを記録したことが明らかとなっている。現地時間2月19日時点のランキング集計結果によると、同作のパッケージ版の販売本数のうち68%をプレイステーション5版が占めており、それ以外はプレイステーション4版となっている。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ